コミュニティビジネス起業のためのステップ8

都市部と地方で中間支援組織の在り方は変わる

 都市部と地方では、CBが取り組むべき課題や具体的な活動が大きく異なります。

 都市部で展開されるCBは、高齢化、待機児童、人間関係やコミュニティの希薄化など、地域に暮らす「人」を対象にした課題解決のニーズが高いです。地方で展開されるCBでは、住民や観光客を増やすこと、地元の特産品や名所のPR・ブランド化など、地方創生が主な課題になります。つまり、都市型のCBでは通える範囲の人がターゲットになりますし、地方型のCBでは地元の外にいる人たちがターゲットになっています。前者では関わる地域の内側にコミュニティを作ることが肝心ですが、後者では外部に向けて有効に情報発信をしなくてはいけません。

 このように課題の中身も解決の方法も異なってくるため、これをサポートする中間支援組織の在り方も都市型と地方型では変わってくるのです。

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