コミュニティビジネス起業のためのステップ5

CB起業の伴走者「中間支援組織」との関りも大切なカギ

 CBをスタートするための4つのステップについてご説明しました。「ステップ1と2は何とかなりそうだけれど、さてステップ3と4は一体どうしたらいいのか……」。そんなふうに感じた方も多いのではないでしょうか?

 無理もありません。たとえば再就職などのように、行動を起こす際の窓口や受付場所がある程度はっきりしていればいいのですが、CBの場合、特に未経験の方は、いざ始めようにも取り付く島がないというのが現状なのです。

実はこうしたギャップ自体が、深刻な「地域課題」のひとつであり、この課題の解決に取り組む起業志望者を、地域の中の重要な拠点や、いわゆるWIN-WINの協力関係が築けそうな他の事業者などと結びつけるお手伝いをしています。生まれたばかりの「点」のような活動を「線」に育て「線」に育った活動を「面」へと発展させるCB起業の伴走者と言ってもいいでしょう。

地方自治体や企業、NPOなど、運営する主体は様々です。お住いの地域で中間支援組織を見つけたら、ぜひ扉をたたいてみてください。あなたのCB起業が大きく開けるきっかけになるはずです。

PAGE TOP
上部へスクロール