コミュニティビジネス起業のためのステップ2

自分の「やれる」「やりたい」「できない」「足りない」を整理する

 ステップ1でリストアップした課題の解決に役立てられそうな、自分のスキルや強みを整理してみてください。あなたの「やれる」は何でしょうか?次に自分の「やれる」を活用して取り組みたいと思える課題を、そのリストの中から見つけてみてください。あなたの「やりたい」は何でしょうか?義務感や世間体に囚われて無理やり決める必要はありません。「腹の底からやってみたいか」、「これができたら嬉しいか」、「生きがいを感じてワクワクするか」、ぜひそんな基準を大切にしながら課題をピックアップしてみてください。「やれる」と「やりたい」。CBで起業するためには、どちらも欠くことのできない要素です。

 併せて、この段階で自分の弱みも整理しておいてください。あなたの「できない」「足りない」は何でしょうか?実は、何かが欠けていること、不足していることも、CBを発展させていく上でとても役に立つ場合があります。自分が持ってない資源を周囲に求めていくことによって、地域の中での協力関係のネットワークを作り、後述する「面」作りにつながっていくからです。

PAGE TOP
上部へスクロール