「プラットフォーム」フル活用術1

まずは「半就労&半起業」で始めてみる

 プラットフォームの活用の仕方を詳しく見ていく前に、もうひとつだけお伝えしておきたいことがあります。それは「起業・創業」ということ自体のハードルの高さへの、対処の方法についてです。

 いかにCBでの起業がほかの場合と比べて取り組みやすいと言っても、特に企業や組織で長年勤めあげてきた50代、60代の方々や、ビジネス経験を持たない主婦の方々にとって、独りで仕事を創っていくことは容易ではありません。加えてCBでは、収入源も、組織の在り方も、業種や職種も、事業の対象となる方々の年齢層やカテゴリーなども実に様々です。この多様性はCBの自由度や柔軟性を生み出す長所でもあるのですが、初心者にとっては動き出しのイメージが付き難い大きな原因にもなっています。

 そこで、この点でお悩みの皆さんに、「半就労&半起業」スタイルで動き始めてみることをお勧めします。たとえば、週に3日間は人材登録やアルバイトなどで仕事をし、残りの4日間で休養しつつプラットフォームでの活動にも関わっていくようなイメージです。就労によってある程度の経済的な軸と生活のリズムを作りつつ、新たな世界も広げていくわけです。起業・創業は、ある意味では足の着かない海に泳ぎだしていくようなものです。精神的にも、しばらくの間は時々つかまって息をつける「浮き」のような場所が必要かもしれません。CB起業を、こうした「ハイブリットライフでスタートさせ、無理のない形でCBでの活動の割合を高めていってはいかがでしょうか?

PAGE TOP
上部へスクロール